image1




もう、絶対に

ヤフーBB(ソフトバンク系)では

インターネットプロバイダ契約は、しないと心に決めた!


本当に嫌になるよー。


とにかく

解約が面倒くさい。



NTTフレッツ光 + ヤフーBB

で、プロバイダ契約をしていたのだけど、

解約する事に。


2年縛りが終わるので。



解約申し込みの電話をしたら、


「もう、解約月は過ぎています。2年1か月目です。」


と言われた!


いやいや、

ちょうど2年前の

契約した月に解約申し込みしていますよ! 


今ですよ!


と思ったワケで。


でも、ソフトバンクって

他のキャリアとは違うシステムみたいですね。


ソフトバンクの2年契約って、

正確には

1年11カ月みたいです。


不思議でしょー。

だから、

解約月を過ぎていると言われたワケで・・・


本当に意味分からん。


でも、ちょっとだけ納得いきません!

って感じで話したら、

オペレーターのおばちゃんも

不機嫌になり出して、

電話を切る方向に誘導しようとしている。


訳の分からない事を言って。


「次のインターネット業者が決まるまでは、解約しなければいいのではないでしょうか?」

的な?

意味が分からん。

それじゃ〜、解約月どころの問題じゃなくなるでしょー!って。


で、最後には

「次のインターネット業者が決まってから、また、お電話下さい。その時は、柔軟な対応をしますので!」

って!


本当に、意味が分からん。


じゃあ、今、柔軟な対応をして下さいよー。


まあ、もう、そのおばちゃんオペレーターは

面倒だったので、そこで電話を切る事に。



で、

兼ねてから、決めていた

WIMAX2+ で契約。

モバイルルーターで、

全国どこへでも持ち歩ける

タイプ。

部屋の工事も必要ないのでこれに決めた。

高速だし、使い放題だし。


⇒WIMAX2+ は結構おすすめです!という話




で、再び

ソフトバンクに解約の申し込み。


すると、男性の慣れている感じの男性オペレーターに繋がった。


もう、自分の電話番号で

あっち側には登録されている様で、

さっきの状況は、分かっているとの事。

超丁寧に謝ってきた。


(共有ってやつですか〜。

面倒な客だと思われたのかな?

まあ、良いですが。)



さすがに、その人は悪くないし、

凄く話の分かる人だったので、

冷静に話をする事が出来た。


で、すんなり解約手続き完了。

解約違約金も不要との事。


これが、柔軟な対応と言う事か。

この男性オペレーターは

偉い人なのかな?


そして、さっき電話に出た

おばちゃんオペレーターは、

いつも問題を起こしてそうな感じがするが・・・



まあ、何はともあれ

解約出来て良かった。

違約金も払わなくて済んだので良かった。


それにしても、やり方が汚いと思うのだが。

私だけでしょうか?

解約月を確信犯的に、分かり辛くしている!



で、インターネットに繋ぐための機械類(ルーター)の返却方法も分かり辛い。

メールで知らせが来るだけ。

で、ソフトバンクの会員ページで確認してくれ!って感じ。

で、一式送り返さなければ、

また、違約金が発生しますって・・・


本当に違約金ばっかり。

ルーターは、分かるがケーブル類も一式まとめてって感じで。



で、送料はこっち持ち。


千葉県の物流センターへ送らなければいけない。

一応、精密機器なので

ちゃんと「ゆうパック」で送った。


だって、壊れていたら

また、違約金が発生しますよー

って・・・


ソフトバンクは、違約金の嵐ですよ!

そして、契約時は良い顔して、

解約時は鬼です。

本当に。






NTTの通信機器の返却は、

着払い発送でOKでしたよ。




なんだこの差は?