cf6b78e8a9be8eec138540976274dc0d_s





大切な人へのプレゼントにも、自分へのご褒美にも人気の【sowi】






日本のお返し制度が面倒くさい件。



日本人は、何かあればすぐに贈り物をしますよね。

(外国でもプレゼントを贈る習慣があると思いますが。)



歳暮、入学、結婚 、出産、記念日、何かの日。



それはそれでとても良い事だと思いますよ。 







でも、次の【お返し】という制度が超面倒くさいんです。








貰った物やお金の半額をお返しとして、

贈り主に返すという制度です。







あれって、誰が得するの?って思う訳です。


ギフトショップぐらいですよね?


得するのは。






贈るほうも、それほど、

お返しを期待しているわけでは無いのに・・・。







まあ、中にはお返しは絶対!という贈り主もいるでしょうけど、

そんな人って稀じゃないでしょうか?




貰った物の半額・・・



 
考えるのも面倒くさい。




私は、お祝いのお金やギフトを贈る際は、


「絶対にお返しは要りませんよ〜。」


と一言付け足すようにしています。





大切な人へのプレゼントにも、自分へのご褒美にも人気の【sowi】





まあ、これは親族ぐらいにしか言いませんけどね。




そもそも、その他の人に贈り物やお祝い金をあげるような事はしません。



だって、面倒くさいんですもん。



1度やってしまうと、

何度もお返しのラリーが始まってしまう訳ですよね〜。




無理です。




自分に祝い事があったとしても、

親族以外には絶対に知らせません。




結婚した時も、

親族以外には言いませんでしたらから〜。




心のこもっていないお祝いなんて欲しくありませんし、

自分もしたくありません。




友達のお祝い事で、

自分も本当に嬉しかったら、

無理してでもお祝いを上げますけどね。




形式上のお祝いなんていりませんからね〜。




というのも、

うちの妻が何かあるたびに贈り物やお祝いを上げるんです。



勝手にやってくれるなら良いのですが、

いちいち相談してくるし、

贈った相手とのお返しラリーを見ているだけで、

うんざりしてしまうので・・・




贈り物をされると、

不要な物は増えるし・・・










大切な人へのプレゼントにも、自分へのご褒美にも人気の【sowi】